よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

今井麗 展覧会『MELODY』を観に行きました。

渋谷パルコで行われている、今井麗さんの展覧会『MELODY』を観に行きました。

今井麗さんの絵を生で観るのは今回が初めてでした。

 

大きなクマとバナナ

クマとバナナの絵「MELODY」。

この展覧会の名称であり、メインビジュアルにもなっている絵です。

f:id:kunurupu:20210627214857j:plain

今井麗〈MELODY〉

 

私の想像の3倍以上大きい作品でびっくりしました。

 

画集『MELODY』によると、この作品には「三途の川」のイメージがあるのだとか。

クマとバナナなのに、かわいいだけではない感じは、そのせいなのか…。

 

風景画も

今井麗さんというと、トーストや果物、人形などの静物画のイメージがありましたが、屋外を描かれたものもありました。

 

f:id:kunurupu:20210627220317j:plain

今井麗〈NOCTURNE, VINCENT VAN DOG〉 

 

コロナ禍での心境の変化が影響したようです。

 

その他、『かがくのとも』や『MONKEY』の原画も展示されていました。 

www.yoriyoihibiwo.com

 

作品は一部販売されていて、抽選で購入できるそうです。ほ、ほしい…!

 

画集やグッズも

展覧会では、作品集『MELODY』が先行発売されていたので、購入しました。

 

しかも、今井麗さんご本人が在廊されていて、サインをいただきました!

緊張してうまく話せませんでした…。

 

それと、クマとサルがプロレスをしている絵のバックも手に入れました。

f:id:kunurupu:20210627215926j:plain

 

 

作品集「MELODY」は、今井麗さん自身による解説が掲載されていて、より作品世界を深く知ることができそうです。

 

まだ解説のほうはペラペラとしか見ていませんが、

モチーフはどのように選ばれているのだろう?

この1年での心境の変化がどのように絵に反映されているのだろう?

など気になります。

 

 

www.yoriyoihibiwo.com