よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

観葉植物「モンステラ」に大量発生したコバエを撃退できた方法!

f:id:kunurupu:20210630220737j:plain

観葉植物「モンステラ」からコバエが大量発生してしまい、困っていました。

観葉植物のコバエ対策をいろいろ試して、効果があった駆除の方法を見つけたので、シェアしようと思います。

「効果がイマイチだった方法」と「効果があった方法」を紹介しています。結論を急ぐ人は、目次から「効果があった方法」にジャンプしてください。

 

効果がイマイチだった方法

先に、私がコバエ対策で試した方法で、効果がイマイチに感じたものについて。

 

アルコールや木酢液を薄めた水で水やり

「焼酎を薄めた水」や「木酢液を薄めた水」で、何度か水やりをしてみました。

→効果なしでした。

 

鉢ごと水につける

大きなバケツに水をはり、モンステラを鉢ごとつけました。

 

12時間くらいつけて、数日間少しコバエが減ったような気がしました。

しかし、またすぐにコバエが発生するようになりました。

 

あきらめずにもう一度、水につけてみましたが、効果はイマイチ。

 

 

殺虫剤を直接噴射

もうどうにでもなってしまえと、土の表面と水の受け皿に、殺虫剤「アースジェット」を噴射しました。

 

たしかに、コバエは死にます!

受け皿が一面、コバエの死骸になります!

さすが、アースジェット!

 

大丈夫か心配でしたが、モンステラが弱ることもなかったです(自己責任でお試しください)

 

しかし、土の中の卵は死なないみたいで、どんどんコバエが発生し続けます…。

 

この他にも、「コバエホイホイ」や「めんつゆ入りの手作りトラップ」なども試しましたが、効果はありませんでした。

 

効果があった観葉植物のコバエ駆除方法

いろいろ試して、私が効果を感じた方法は、これです!

 

アースガーデン「Bota Nice 土にまくだけ虫退治」という虫駆除専用の薬剤が効果がありました!

Amazonの口コミがよかったので買ってみたのですが、納得です。

 

使い方は簡単。

  1. 白い砂のような錠剤を土の上にまく。
  2. 水やりをする。

 

「ボタナイス」を撒いてから2回目の水やりで、はっきりと効果がわかりました。

それまで、アースジェットを噴射した受け皿にコバエの死骸が大量に累積していたのですが、それが数匹になりました!

 

そして、室内に飛んでいるコバエを見ることもなくなりました!

ありがたや!!

 

 

土を変えるのが一番なのはわかっているけれど

観葉植物のコバエ発生について、ホームセンターの園芸コーナーの担当者に相談してみたところ、

「土を変えるのが一番ですよ」

とのこと。

それはわかっているんだけど、今はやりたくないんだ!

 

また、せっかく、土を変えても、コバエが新しい土に卵を産んでしまうこともあるみたいです。

 

土を変えたくないけれど、観葉植物のコバエを撃退したいという方には、アースガーデン「Bota Nice 土にまくだけ虫退治」はおすすめです。

いろいろな方法を試す前に早く知りたかったです…。