今年の3月に我が家にやってきたウスネオイデスが、先日、可憐な花をたくさん咲かせてくれました。
ウスネオイデスの花、水やりの頻度や飾り方のことなど、育て方について書きます。
花の開花時期はいつ?
室内でウスネオイデスを育ててます。
うちのウスネオイデスの花は、6月中旬に咲きました。
薄緑色の小さいお花です。
小さいけれど、とてもいい香りで、ユリみたいな香りがします。
ウスネオイデスの開花時期は、5~6月みたいです。
水やりの頻度
購入した時に、ウスネオイデスの水やりの頻度について、説明書きがあり、
【春/秋】
S+S+S+S
【夏/冬】
S+M+S+M
と書かれていました。
「S」はソーキングで、「M」はミスティングのこと。
つまり、
春と秋は、毎週ソーキング
夏と冬は、ソーキングとミスティングを、週で交互に
ということかな?と理解して、水やりをしています。
短いウスネオイデスもいるのですが、こちらはこの頻度の水やりでは枯れてしまいそうなので、倍くらいの頻度で水やりをしています。
水やりからしばらく経つと、全体が軽く、 細くなる感じがします。
ソーキングも、ミスティングも、夜にやっています。
ソーキングのやり方
ソーキングは、たらいに水をためて、2時間~3時間くらいつけています。
水をあげると、葉が鮮やかなグリーンに変わります。
最後に、水をしっかりめに切ります。
そして、そのまま一晩、台所のシンクの上につるして干しておきます。
台所の上の戸棚の取っ手に、S字フックと針金で固定して、つるしています。
ミスティングの代わり
ミスティングは、本当は霧吹きでやるのですが、まんべんなくやるのが難しいです。
私は、たらいに水をため、ウスネオイデスを一回くぐらせています。
ウスネオイデスの飾り方
南側の窓辺に飾っています。
日当たりと風通し確保のためです。
使っている網と鎖は、セリアで各100円で購入したもの。
この網は気にいっています。
風通しがいいし、安いし。
鎖のS字フックを、カーテンレールに取り付けて飾っています。
育て方、今後の課題
リビングに飾っていますが、今後、夏でエアコンを使ったときに、ウスネオイデスが大丈夫か心配ですね。
エアコンがない部屋でも、反対に、暑いし蒸すので大丈夫かな?と心配です。
枯れずに、花も咲きましたが、そこまで成長が早くないので、やっぱり室外で育てたほうがいいのかなと思ったり。
でも、やっぱり、部屋のインテリアの一部として育てたいので、できれば室内で元気でいてくれるのが一番なんですよね。
また、上手に育てられたら、ウスネオイデスの経過、育て方のことをあらためて書こうと思います。
↓夏の水やりについて