よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

木屋の爪切りを買いました。おしゃれなデザインで切れ味もよい!

f:id:kunurupu:20211212015714j:plain

木屋の爪切りを買いました。

木屋は寛政4年(1792年)創業の刃物の老舗です。

オールブラックでなかなかカッコイイ爪切り。

ちゃんと切れ味もよかったです。

ただ、買う前に知っておいたほうがいいかな?と思うことも。

 

切れ味よし

少しの力で爪が切れるので、動画を見ながら切っていたら深爪してしまいました。

切れ味がよいので、いつもの加減でやってしまわないように注意です。

 

表面にキズがある

木屋の爪切りで一つ気になるのは、買ったときから表面にキズがあること。

f:id:kunurupu:20211212015742j:plain

↑の画像はかなり見やすいように撮ってますが、実際は表面がツヤツヤとしていて光の反射があるので、角度によっては目立ちません。

 

製造時に出てしまうキズみたいで、それのせいもあって、Amazonのレビューでは評価が分かれるところになっています。

少し遠くから見たらわからないようなキズですが、知らずに買った人は「なんで新品なのにキズがあるの?」と心配になるかもしれません。

 

まとめ

私は木屋の爪切りを買ってよかったなと思います。

 

まず、おしゃれなデザインであること。

おしゃれなデザインの爪切りって少ないです。

木屋の爪切りはおしゃれで、かつ、切れ味もよい。

価格もそこまで高くないのがうれしいです。

 

前述のとおり、木屋の爪切りは表面にキズがあるものもあるので、

「ちょっとくらいのキズなら許せる!」という方にはオススメできる爪切りです。

 

SUWADAの爪切り(ニッパー型がスタンダードモデル)も気になったのですが、お高いんですよね。