よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

出産の記念に、造幣局のミントセット(貨幣セット)を購入しました。

f:id:kunurupu:20211226232426j:plain

造幣局のオンラインショップで、貨幣セット「令和3年銘ミントセット」を買いました。

その年の新品硬貨+記念メダルのセットです。

子どもの誕生の記念に購入しました。

 

ミントセットの内容・価格

「ミントセット」は、プラスチックのケースの中に、こんな感じで硬貨と記念メダルがおさまっています。

f:id:kunurupu:20211226230336j:plain

 

f:id:kunurupu:20211226230354j:plain

真ん中は、干支の丑の記念メダルです。

 

私が購入したときは、送料込みで2,037円(税込)でした。

 

ミントセット以外にも、「記念日貨幣セット」というフォトアルバム付のセットもありますが、シンプルなものがよかったので、こちらにしました。

 

どこで購入できる?

ミントセットは、造幣局のオンラインショップで購入することができます。

ネットで注文し、後日、郵送で届きます。

 

出産祝いのプレゼントにするのは注意が必要かも?

ミントセットを出産祝いのプレゼントにする場合、注意が必要なのが「発送日」です。

 

私がミントセットをオンラインショップで購入したのが、11月17日。

家に届いたのが、12月7日。

結構、到着までに日数がかかったのです。

 

造幣局のオンラインショップによると、発送は「基本的にはご入金後3週間程度」とのこと。

プレゼントしたい場合は、贈りたい日に間に合うか注意が必要です。

 

発送日の問題さえクリア出来たら、ミントセットはちょっとしたプレゼントに丁度よいんじゃないかと思います。