6年くらいでしょうか…。
ずっと我が家では百均のトングを使用していました。
百均のトングを買い替えたら、人生損していたことに気づきましたよという話です。
百均のトングちゃん
百均のトング、こういうのです。
これって、よくありがちなトングなのですが、ストレス多いんですよね。
洗ったとき、水が奥に入り込んで、なかなか乾かない。
このトングで、チーズとソースがかかったパスタなんか持ち上げた日には、もう二度と綺麗な状態に戻せないような感じがします。
勿論、がんばってブラシとかで洗うんですけどね…。
使えるものを捨てるのは嫌だなと、買い替えるのをずっと我慢してきましたが、
今回、新しいトングを購入しました!
百均のトング、耐久性はよくって、20年くらい大丈夫そうなんですよね。
悪くなったら買い替えようと思っていたのですが、あきらめました。
柳宗理行っちゃう?
というわけで、新しいトングです。
実は、どのトングにするか、とても悩みました。
第一候補は、柳宗理のトング。
柳宗理、やっぱり著名なデザイナーだけあって、フォルムがうつくしい…。
ズボラな私、トングを選ぶにあたって、捨てられないポイントが一つあるのです。
それは、そのまま置いても大丈夫なこと!
こういうことです。
受け皿とかなくても、台が汚れない。
一枚でも洗い物増やしたくない。
というわけで、見つけたトングが、オークス「もりつけトング」。
オークス「もりつけトング」
シンプルで、洗いやすいし、先端が下につかない。
長さは25cm。材質はステンレス鋼。国産。
理想的なトングです。
値段は1,700円ほどなので、百均のトング17本ぶん。
でも、買って後悔していません。
むしろ、今まで百均のトングを使い続けて、ストレス感じていたの、無駄だったな…と思いました。
なにせ快適。
単純な構造なので、洗うのがとても楽。
握力が20くらいしかない私でも、はさむのも楽。
パン、揚げ物、パスタもはさめます。
一点ダメだしすると、ロゴがダサい。
なんでロゴ入れちゃうんだろう。
だれがこのロゴを見て、「あ!このロゴ、おしゃれ~♪ このトングにしようっと!」となるんだろう。
こういうロゴ入れてしまう会社多いんですが、有名ブランド以外はロゴいらないと思うんです。無印で買い物しろって?無印はキッチングッズ、中国製が多いのが難点です。
ロゴがダサい以外は、オークス「もりつけトング」はとってもよいので、百均トングにいつも苦しめられている方におすすめのトングです。