よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

【ていねいな暮らし】布マスクにおすすめの洗剤・たらい・洗濯ハンガー

f:id:kunurupu:20200621104326j:plain

ていねいな暮らしをしたい人におすすめする、布マスクを洗うための「洗剤」「たらい」「洗濯ハンガー」を紹介します。

実際に、我が家で使用した感想です。

ちょっといい香りがする、おすすめの洗剤

布マスクに使う洗剤は、いつも使っている衣料用洗剤でもOKです。

しかし、次の2点から、「安心」で「少しいい香り」の洗剤を使いたいと考えています。

  • 直接、肌に触れる
  • 柔軟剤を使って洗うことができない

※布マスクに柔軟剤がダメな理由は、すすいだ後も残るので、肌に刺激になるからだそうです。

 

THE 洗濯洗剤 500ml

f:id:kunurupu:20200621104330j:plain

「THE 洗濯洗剤」は、界面活性剤の使用量を、一般的な洗濯洗剤の1/9.5にまで減らした中性洗剤です。

無蛍光・ノンシリコンです。

 

我が家では、1年ほどおしゃれ着に使用しています。

私はアトピー体質ですが、特に問題ありませんでした。

ふつうの洗濯ものを洗うには、 洗浄力が弱い感じがするので、マスクとおしゃれ着に使ってます。

 

また、人の肌だけでなく、環境にも配慮した洗剤だそうです。

一般的な洗濯洗剤は、海に流出すると、分解されるまでに約1ヶ月かかりますが、

「THE洗濯洗剤」は、1日で94%が分解され、7日後には100%分解されるのだとか。 

 

ラベンダーのエッセンシャルオイルが配合されていて、少しだけいい香りがします。

香りが「少しだけ」で、精油由来の人工的なかおりではないところが、気に入っています。

 

1つ残念なところは、普通の洗濯洗剤と比べると、値段が高いことです。

1ボトル(500ml)が2,750円くらいです。

説明書きによると、使用量が一般的な洗剤の1/3で済むので、そこまで高くならないかもしれません。

 

私は、KITTE 丸の内にある「THE SHOP」で購入しました。

パッケージがかわいいところも気に入っています。

 

布マスクに、ちょうどいい「たらい」

みなさんは、布マスクをいつ洗っていますか?

 

私は、帰宅後、布マスクを専用のたらいに、とりあえず入れます。

そして、お風呂に入る前に、たらいへ洗剤と水を投入。

お風呂を出た後に、じゃぶじゃぶ洗う

という感じです。

 

このとき、たらいに求めるポイントは、

  • マスクを洗うのに、ちょうどよいサイズ
  • 置いておいても、なんだかいい感じ

の2点です。

 

野田琺瑯 ボール ホワイトシリーズ 20cm

f:id:kunurupu:20200621104322j:plain

このボウルの横幅は約20cm、高さは約8cmです。

ちなみに、無印良品の布マスクの横幅は、約17.5cm。

1~2枚の布マスクを洗うのに丁度よいサイズです。

 

シンプルなデザイン&琺瑯(ほうろう)製で、見た目もいい感じです。

 

Amazonで6年ほど前に購入し、ふきんを洗うのに使っていました。

琺瑯なので漂白剤は使えません。

熱には強いので、熱湯消毒に使えます。

 

このボウル、本来は料理用なので安心です。 

価格は1,200円くらいです。

 

ただ干してあっても、かわいいハンガー

マスクは、直接、口につけるものです。

そのため、靴下を干す洗濯ハンガーとは、別のものに干したいです。

 

大木製作所 プチハンガー

f:id:kunurupu:20200621104334j:plain

「大木製作所 プチハンガー」は、オールステンレスの洗濯ハンガーです。

ピンチが6個あり、3枚の布マスクが干せます。

写真のように、カーテンレールにひっかけるなら、マスク2枚を干すのに、ちょうどいいです。

※ ピンチの数が足りない人は、同じ大木製作所「ステンレスハンガー丸」(ピンチ12個)がおすすめです。 

 

洗濯ハンガーは、ステンレスがいいです。

なぜかというと、プラスチックは、日に当たると劣化して、破損するので危ないからです。


似たような製品は他でもありますが、大木製作所のいいところは、折りたたんでも、からまりにくいこと。

f:id:kunurupu:20200621104309j:plain

「銀座 高島屋」の催事で購入して、1年くらい使っていますが、ストレスなく使えています。

ちなみに、我が家にあるものは、台湾製でした。

 

風が強い日に、外干しで落ちないか不安なときには、別売りの「竿ピンチDX」をつけています。

f:id:kunurupu:20200621104304j:plain

 

 ◆Amazon◆

※リンク先で、「プチハンガー」「ステンレスハンガー丸」が選べます。

 

◆楽天◆

・大木製作所 プチハンガー

 

・大木製作所 ステンレスハンガー丸

 

・大木製作所 竿ピンチDL 

 

 

毎日やるなら、気分よくなるものを

布マスクを使うと、「布マスクを洗う」という家事が増えることになります。

どうせ毎日やることなら、少しでも気分よくできるといいなと思います。 

今回紹介した道具たちで、みなさんの「マスク生活」がちょっと気分のよいものになれば、うれしいです。

 

↓無印良品のマスクを洗ってみた&洗い方について書きました。

www.yoriyoihibiwo.com

↓無印良品のマスクを実際につけた使用感です。

www.yoriyoihibiwo.com