よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

無印良品の布マスクを約1ヵ月使ってみての口コミ

f:id:kunurupu:20200722154353j:image

無印良品の布マスクを約1カ月使いました。

2枚の無印の布マスク「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」を交互に使用してみて、よかった点・残念だった点を書きます。

 

よかった点

まず、無印良品マスクのよかった点です。

洗濯してもアイロン不要

f:id:kunurupu:20200722154401j:image

無印良品の布マスクは洗濯しても、アイロンがいらず、楽でした。

洗濯を繰り返しても、全然、形が崩れません。

 

アイロンがけが面倒でないところが、一番よかった点でした。 

 

目立たないデザインでどこでもOK

柄物の布マスクは、中にはおしゃれなものもありますが、街で派手なマスクをしている人がいると、つい見ちゃうんですよね。

 

無印の布マスク「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」は、不織布のマスクとほぼ変わらないデザインなので、気にせず会社にもつけて行けます。

 

涼しい素材を使っているマスクでいいなと思っても、企業のロゴとか入っていたら、勤め先には、つけていきにくいですよね。

「シンプル イズ ベスト」だと思います。

 

ワイヤーで、ズレにくい

f:id:kunurupu:20200722154409j:image

無印の布マスクは、鼻のところにワイヤーが入っているので、ズレにくいです。

使っていて、ノーズワイヤーが折れたらどうしようかと思いましたが、今のところ、折れることなく使っています。

 

ノーズワイヤー有りの布マスクに慣れると、ノーズワイヤー無しの布マスクは鼻の横が空いてしまい、心細く感じます。

 

残念だった点

次に、無印良品マスクの残念だった点です。

 

不織布マスクより、暑い

無印の布マスクは、やっぱり布マスクだなという感じに、不織布マスクより暑いです。

 

しばらく、ハッカ油を使うなどして暑さ対策をしていたのですが、やっぱり蒸し暑い。

猛暑の日に、無印の布マスクで外出すると、マスクの中が滝のような汗になります。

 

家族は7月上旬の蒸し暑さで、無印の布マスクを使い続けることを止め、不織布マスクに戻りました。

私自身も、とても蒸し暑い日は、不織布マスクをつけています。

 

↓ハッカ油スプレーのことは別記事で

www.yoriyoihibiwo.com

 

最初に変な臭いがするのが気になった

他の記事で書きましたが、使い始めに少し薬品っぽいにおいがしました。

www.yoriyoihibiwo.com

 

洗って気にならなくなったものの、日本製の布マスクのほうが安心なのか?と思ったりもします。

 

他方で、何回使えるのかわからない布マスクも多いなかで、無印の布マスクは約30回使用可とはっきりしているところは、安心だなと思います。

 

他の種類の無印の布マスクが手に入らない

この1ヵ月で無印良品に何度か行きましたが、「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」以外の無印の布マスクを見たことがありませんでした。

 

その他の無印のマスクに、「ムラ糸天竺編み」「鹿の子編み」「サッカー織り」があるはずなのですが、これらは、店舗で一度も見たことがありません。

 

「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」は、無印の公式サイトでも販売しています。

また、「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」は、無印良品の店舗によっては、午後でも、沢山在庫があるのを見たことがあります。

  

総合評価

「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」の評価をまとめると、

ずれにくさ  :☆☆☆☆☆

形の崩れにくさ:☆☆☆☆☆

涼しさ    :☆☆

手に入りやすさ:☆☆☆

です。

 

夏をどう乗り切るかは課題ですが、秋にまた布マスクを使おうと、「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」を再度購入しました。

他の無印良品のマスクも手にしましたら、追加で記事を書こうと思います。

 

↓ユニクロのエアリズムマスク(改良ver.)を手に入れました。

www.yoriyoihibiwo.com

 

↓マスクを洗う道具について

www.yoriyoihibiwo.com