よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

【無印福缶・とらや】和風のかわいい卓上カレンダー

f:id:kunurupu:20210125022117j:plain

昨年2020年は、和風のかわいい卓上カレンダーを使っておりました。

「無印良品の福缶のカレンダー」と「とらやカレンダー」です。

 

無印良品の福缶のカレンダー

名刺くらいの大きさの小さな卓上カレンダーです。

f:id:kunurupu:20210125022139j:plain

蛇腹になっていて、郷土人形のイラストがほっこりとさせてくれます。

 

毎年販売されている無印の福缶の中に入っていたものみたいです。

私は福缶には興味があるのですが、いつも購入のタイミングを逃していて、

知り合いからカレンダーのみいただきました。

 

調べたところによると、2021年の福缶にはカレンダーは入ってないみたいです。

 

使い終わった2020年のカレンダーですが、捨てるのが勿体ないので、絵の部分だけ切ってしおりにしようかと思います。

 

とらやカレンダー

もうひとつは、羊羹で有名な「とらや」が毎年販売している、和菓子のカレンダーです。

f:id:kunurupu:20210125022221j:plain

前年の冬に、とらやの店舗で購入しました。

 

昔の和菓子の見本帳から絵を採用していて、2020年は雛菓子がテーマでした。

かつお節やお花を模したお菓子など、趣向を凝らしたお菓子が多く、「どんな味なのかしら?」と想像が掻き立てられます。

 

 

生活環境の変化があり、今年は卓上カレンダーを購入する予定がありません。

それでも、かわいいカレンダーを見かけると、つい欲しくなってしまいます。

スマホにカレンダーはありますが、やっぱり、近くに飾ることのできる紙モノっていいなと思います。

 

www.yoriyoihibiwo.com