よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

かぎ針編みでくまのぬいぐるみを編みました。

f:id:kunurupu:20210607220123j:plain

かぎ針編みで、くまのぬいぐるみを編みました。

 

編みぐるみを作るのは、今回で3回目。

赤ちゃんのファーストベアにするべく、ひたすら細編みがんばりました。

 

延々と続く細編み

編みぐるみというのは、どうしても、細編みを延々とやることになるようです。

 

今回も、延々と細編みをしていました。

 

それでも、手、顔、胴体、しっぽ、耳というふうにパーツが分かれているので、一つ作るごとに達成感があり、飽きずに編めました。

 

顔を刺繍するのが一番緊張する

細編みは気楽にできた一方で、最後の顔の刺繍は緊張しました。

どんなにうまく編めても、顔が変じゃ、悲しいですもの。

 

f:id:kunurupu:20210607215932j:plain

本をよく確認してから、口と鼻を刺繍し、目のパーツを付けました。

 

「ファーストベア」を手編みで

欧米では、生まれてきた赤ちゃんにテディベアを贈る風習があるのだとか。

赤ちゃんに初めてプレゼントするテディベアを、「ファーストベア」と呼ぶらしいです。

 

赤ちゃんがこのくまのぬいぐるみで遊ぶのは、まだ先だけれど、いつの日か気に入って遊んでくれるといいなと思います。

 

編み図は、『オーガニックコットンで編む赤ちゃんニット』(朝日新聞出版)を参考にしました。

 

次は帽子を編みたいなぁ。

 

www.yoriyoihibiwo.com

 

 

www.yoriyoihibiwo.com