よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

クリスマス・イブの前日にケーキを焼く

ここ数年、クリスマス・イブには、自分で焼いたケーキを食べています。

毎年、作り続けるなかで、学んだこと。

それは、「ショートケーキの生地は前日に焼く!」です。

 

クリスマス・イブに疲れ果ててしまう

毎年、クリスマス・イブには、普段、あまり調理し慣れないものを作ります。

 

たとえば、

ステーキ、骨付き鶏もも肉、ローストビーフ、その年に作るサラダの中で一番多品目であるだろうサラダ、パンにつけるディップソース、グラタン、ラザニア、ポタージュスープ、フライドポテトやマッシュポテトなどなど。

 

その年によって、様々ですが、このような料理を作るとともに、ショートケーキを作るのは、私には大変でした。

時間もかかりますし、洗い物がたくさんになります。

 

クリスマス・イブの大変さを軽減するために、ショートケーキの生地だけは、クリスマス・イブの前日に焼いています。

焼いたケーキの生地は、ラップをして冷蔵庫へ。

 

ホイップクリームによるデコレーションは、日持ちが気になるので、食べる当日に行います。

前日に生地を用意してあることで、クリスマス・イブに気持ちの余裕が生まれます。

それと、生地は一晩おいたほうが、味が落ち着いて、美味しいように感じます。

 

さらに簡単に、手作りケーキを作るなら

「ケーキの手作りはしたい! しかし、ショートケーキを作る元気はない!」という年には、クリームチーズを使ったチーズケーキを作ります。

 

チーズケーキは、失敗が少ないですし、ホイップクリームでデコレーションしなくていいので、ショートケーキよりも楽だと思います。

 

チーズケーキにデコレーションが何もないのは寂しいので、スーパーの製菓用品売り場にある、サンタのチョコレートのプレートをのせます。

特別美味しいチョコではありませんが、クリスマス感が出るし、お手軽です。

 

 

今年のクリスマスは、苺のショートケーキを作ります。

f:id:kunurupu:20201224162702j:plain

昨日焼いた生地に、このあと、デコレーションをします。がんばるぞ!