よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

OLD-FASHIONED STOREのハンカチが大好きです。

f:id:kunurupu:20201226065807j:plain

クリスマスプレゼントで、ハンカチ専門店OLD-FASHIONED STORE(オールドファッションストア)のハンカチをいただきました。

以前から、「ハンカチ買うなら、OLD-FASHIONED STORE!」と思っているくらい、大好きなハンカチメーカーなので、とってもうれしいです。

しかも、好きな画家のnakabanさんの図案のハンカチ。

 

ハンカチの「ピンク・花柄・レース」問題

百貨店のハンカチ売り場には、「ピンク・花柄・レース」のハンカチが多いように感じます。

それ以外だと、淡い黄色やブルーのもの、ネコとイヌ、絨毯みたいなの(シェニール織りのことです)、ブランドのロゴが入ったものとか。

 

百貨店でハンカチを見ると、思い出すことがあります。

大学生のとき、先輩にかっこいい女性がいました。

黒髪でショートカット。

服の色は、ブラック、ネイビー、グレー、カーキのどれか。

いつもパンツ。

武道を昔やっていたからか背筋がピンとしていて、はきはき喋る方でした。

 

その先輩と一緒に、お手洗いに行ったときのことでした。

先輩が手を洗った後、メンズライクな鞄から、ピンク&花柄のタオルハンカチを取り出したのです。

 

勿論、持ち物は人それぞれ自由です。

しかし、なんだか、そのかわいらしいハンカチが先輩にミスマッチだと私は感じたのでした。

同時に、先輩のような女性は、どこでハンカチを買えばよいのだろう?と思ったのでした。

その答えは出ず、百貨店のハンカチ売り場に行くたびに、その先輩のハンカチを思い出すのでした。

 

OLD-FASHIONED STOREのハンカチのよさ

私が、OLD-FASHIONED STOREのハンカチを初めて知ったのは、上野のPARCO_yaのお店をたまたま見たときでした。

 

柄がよいのです

まず、絵画のような素敵な柄に感激。

しかも、種類がたくさん。

説明書きを読むと、クリエーターの図案を基にして作られたハンカチだということがわかりました。

 

クリエーターの図案のハンカチ以外にも、シンプルでおしゃれなものがありました。

男女どちらでも使えそうな、あの先輩が持っていても違和感がないようなものも、たくさんあります。

一応、OLD-FASHIONED STOREの中でも、「H TOKYO」は男性向け、「swimmie」は女性向けのブランドという区別はあるみたいです。

 

これこそ、今の時代のハンカチの姿だ!と思う私。

 

ただ、一つ問題がありました。

それは、OLD-FASHIONED STOREのハンカチのほとんどが、タオルハンカチではなく、普通の薄いハンカチであること。

私はアイロンがけが面倒なので、ずっとタオルハンカチ派だったのです。

 

洗って気づいたこと

でも、OLD-FASHIONED STOREのタオルハンカチではないハンカチを一枚買って、使ってみて、気づいたのです。

普段使いなら、アイロンいらないくらい形崩れしにくい!

とはいっても、何回かに1度はアイロンかけていますし、洗濯時にネットに入れる&シワをのばして干しています。

 

薄い滑らかな生地で綿100%なのに、どうしてこんなに形崩れしないのか不思議です。

シワになりにくいから、アイロンも簡単にかけられます。

 

OLD-FASHIONED STOREのハンカチは、全て日本で縫製しているそうです。

ハンカチの生地の経糸と横糸の本数を、他メーカーのものより多くするなどで、へたりにくいものになっているそうです。

お手入れ楽ちんなのは、丁寧な物づくりのお陰なのですね。

 

柄がおしゃれだし、生地もいいし、非の打ち所がないハンカチだなと思います。

私はタオルハンカチ派を卒業し、今では、OLD-FASHIONED STOREのハンカチ派です。

 

購入できるお店

上野のPARCO_yaの他にも、JR東日本東京駅構内、日本橋高島屋S.C.(日本橋)、KITTE(丸の内)、世田谷と京都に店舗があるようですね(記事更新時)

 

公式のオンラインショップでも購入できます。

URL:https://old-fashioned.jp/

 

前は東急プラザ銀座にも店舗があったのですが、2020年7月になくなってしまったみたいです。残念です。

昨今の社会情勢で、どこもアパレル企業は大変なのではないかと思います。

今回は、「自分の好きなブランドは、どうにか残ってほしい! みなさんに伝われ! このハンカチのよさ!」と思い、記事を書きました。

 

いろいろな柄があって見ているだけでも楽しいので、是非、ショップを見てみてください。