多肉植物はかわいいです。
今回は、私が実践している多肉植物「ハオルチア」「パキフィツム」「リプサリス」の育て方について書きます。
また、私自身は園芸初心者なので、最後に信頼できそうなサイトも紹介します。
育てている3種の多肉植物
ハオルチア「雫石」
一部透けているところがあり、ぷにぷにしていてかわいいです。
園芸店で400円弱くらいでした。
パキフィツム「月美人」
葉がすべすべしていて、触ると気持ちがいいです。
園芸店で200円くらいで買いました。
リプサリス
百円均一「ダイソー」で110円で購入しました。
詳しい種類はわかりません。
安いからどうなのだろうと思いましたが、どんどん大きくなっています。
多肉植物の育て方(私の場合)
私は初心者なので、他の人こんな感じで育てているのかという参考になればと。
多肉植物系のYouTubeを見ていると、「信頼できそう&でも、本格的すぎて、私にはちょっと…」と思うことがありました。
素人だけど、とりあえず、育っている人だとこんな感じというのを書きます。
後ほど、多肉の育て方について信頼できそうなサイトを紹介します。
置き場所
多肉植物は、すべて室内に置いています。
窓辺に置き、レースのカーテンごしに日光浴させています。
水やり
最初は、表面の土が乾いてカサカサになったら、コンビニ等で貰えるプリンのスプーンを使って、少し土を掘ってみます。
それで、中もそこそこ乾いてそうだったら、あげています。
やがて、パターンがつかめてきたら、わざわざ掘りません。
今の時期は、1週間半に1回くらいでしょうか。
なるべく水をあげないようにしています。
あげるときは、ポットの下の排水穴から水が出るまであげています。
それと熱い昼間に蒸れないように、夕方に水をあげています。
夏はさらに水やりの頻度を下げたほうがいいみたいです。
風通し
しょっちゅう換気するか、部屋の中に扇風機を回して、なるべく風通しよくしています。
また、室内は加湿器兼空気清浄機が、もともと常時動いていました。
植え替え
多肉植物用の土を買って、植え替えをしました。
雫石は、構造上、植え替えが難しいです。
小さいので、指やスコップで植え替えようとすると、うまくいきません。
コンビニで貰えるプリンのスプーンを使い、なんとか植え替えることができました。
スコップは買わなくてもどうにかなりますが、プリンのスプーンはないと私は困ります。
肥料など
肥料でありませんが、エアプランツにつかっている「多肉&エアプランツの活力」を、リプサリスにスプレーすることがあります。
月美人、雫石に、葉水は必要なさそうです。
この「多肉&エアプランツの活力」が効いているのかは謎ですが、リプサリスは、新芽をわさわさ出しています。
植え替えをしたばかりで使っていませんが、肥料はこの「ハイポネックス:キュート サボテン・多肉」を使おうと思っています。
その他
観葉植物と暮らす上で大切な
— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年3月14日
たった2つのこと🌿 pic.twitter.com/uk2EsueEDP
多肉植物の育て方(参考にしているサイト)
多肉植物の育て方を探しても、信頼できそうな、いいサイトに巡り合えず、苦労しました。
今のところ、NHK出版さんが、一番信頼できそうなサイトだと思っています。
ハオルチアの育て方は、こちらから。
パキフィツムの育て方は、こちらから。
リプサリスの育て方はNHK出版のサイトには、ないのです。
ただ、リプサリスはそんなに気にしなくても上手く育つかもしれません。
私自身、育てている観葉植物の中で、一番手抜き&百均の苗ですが、一番元気な感じがします(ごめんね、リプサリス…)。
北欧暮らしの道具店の店長・佐藤さんが、本で、リプサリスは育てやすい植物だと書かれていましたが、本当にそのとおりだと思います。
その後、育て方の本を購入しました。