よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

ルッコラの種を撒く。ローズマリーの花が咲く。

過ごしやすい日が続きますね。

今日は、プランターにルッコラの種を撒きました。

 

ルッコラがなかなか売っていない問題

私はルッコラが好きなのですけど、近所のスーパーで、ルッコラが売られているのを見たことがありません。

生ハムとレタスのサラダにルッコラを一緒に入れると、とても美味しいのに、どうしてスーパーで売られていないのか理解に苦しみます。

 

しかしながら、スーパーで新しく入荷された商品で私がよろこんでいるものは、たいてい値引き対象となり、やがて扱われなくなる運命なので、私の希望を叶えたところで、スーパーの利益にはならないのかもしれません。乾麺のトムヤムクンヌードル、イタリア産のパスタソース、手作りシュトレンキットなど。

 

というわけで、プランターでルッコラを育ててみることにしました。

 

完成予想図は、こんな感じです。

Eruca vesicaria Rocket Herb.jpg
aomorikuma - Sony Cyber-shot DSC-P2, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

画像は、Wikipediaより引用 

 

プランターで植物を種から育てるのは、小学生のときのヒヤシンス以来。

うまくいって、続報を載せられるといいです。

 

海の雫ちゃん

ベランダで種まき作業をしているときに、ローズマリーの花が咲いていることに気がつきました。

f:id:kunurupu:20200928150152j:plain

 

「ローズマリー」といっても、薔薇に似た花が咲くわけじゃないんだなと。

 

調べてみると、「ローズ」は、ラテン語の「ros」からで、意味は「雫」。

「マリー」は、ラテン語の「marinus」からで、意味は「海」。

つまり、海の雫なのです。

 

きっと、この紫色の小さなお花を「海の雫」と形容したのでしょう。すってきー。