無印良品のマスク「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」を洗ってみました。
洗濯前のマスクと洗濯後のマスクの比較して、縮むかどうか試してみました。
無印マスクの簡単な洗い方も紹介します。
洗濯前と洗濯後の比較
下の写真は、無印良品のマスクの「洗濯前のもの」「1回洗濯したもの」「2回洗濯したもの」を並べて撮影したものです。
まず、外側です。
右に洗濯バサミの跡が残っていますが、1度洗濯したマスクは、ほとんど型崩れしていないことがわかります。
2度洗濯したマスクは、やや上下が縮んでいますが、プリーツを広げて使うので、問題ないです。
下の写真は、2回洗濯したマスクを広げてみたものです。
しわが、やや寄っていますが、我が家だったらアイロンかけずに使っちゃうなという感じです。
本体の素材は綿なのに、アイロンいらずはうれしいです。
ちなみに、無印のマスクは、低温でのアイロンの使用が可能です。
表側も見てみましょう。
どうしても、しわが寄ってしまいますが、内側ですし、つけていても気にはならない程度です。
アベノマスクと違い、無印のマスクは、左右だけでなく、上下も縫われていますし、外側の生地がしっかりしています。
そのため、縮みにくく、型崩れしにくのだと思います。
洗っても、ほとんど縮まないし、アイロン不要の布マスクなので、買ってよかったなと思います。
↓無印良品のマスクを実際に着用した感想は、こちらへ。
無印マスクの簡単な洗い方
私がやっている無印良品のマスクの洗濯方法を紹介します。
無印良品のサイトを見ながら、少しアレンジしています。
※無印良品のマスクは、洗濯機不可です。ユニクロの「エアリズムマスク」は洗濯機可みたいですよ。
1 液体の衣料用洗剤を、たらいに少量入れ、水をためる。
先に液体洗剤を入れておくと、簡単に泡立つのでおすすめです。
2 マスクを水にいれて、10分以上放置
3 水に入れたまま、やさしく押し洗い
※形が崩れるので、すり合わせません。
4 水を2、3回かえて、よくすすぐ
5 マスクを両手ではさみ、水気を切り、さらに、綺麗なタオルにはさんで、脱水する。
6 形を整えて、風通しのよいところで、陰干しする。
毎日洗うの結構めんどくさいですよね。
ちょっとでも気分を上げる洗濯道具については、別記事で↓
無印良品のマスクは乾きやすい?
無印のマスクは、乾きが早いのもうれしいです。
無印のマスクを寝る前に洗い、部屋干ししました。
翌朝には9割くらい乾いていました。
雨が降った後の夜でも、これだけ乾いたので、
もっと気温の高い日の夜であれば、一晩で乾くと思います。
↓無印良品のマスクを約1ヵ月着用した感想です。