よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

「縮むのか?」無印良品のマスク洗ってみました&簡単な布マスクの洗い方

無印良品のマスク「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク」を洗ってみました。

洗濯前のマスクと洗濯後のマスクの比較して、縮むかどうか試してみました

無印マスクの簡単な洗い方も紹介します。

洗濯前と洗濯後の比較

下の写真は、無印良品のマスクの「洗濯前のもの」「1回洗濯したもの」「2回洗濯したもの」を並べて撮影したものです。

まず、外側です。

f:id:kunurupu:20200620162725j:image

 

右に洗濯バサミの跡が残っていますが、1度洗濯したマスクは、ほとんど型崩れしていないことがわかります。

2度洗濯したマスクは、やや上下が縮んでいますが、プリーツを広げて使うので、問題ないです。

下の写真は、2回洗濯したマスクを広げてみたものです。

f:id:kunurupu:20200620164424j:image

 

しわが、やや寄っていますが、我が家だったらアイロンかけずに使っちゃうなという感じです。

本体の素材は綿なのに、アイロンいらずはうれしいです。

ちなみに、無印のマスクは、低温でのアイロンの使用が可能です。

 

表側も見てみましょう。

f:id:kunurupu:20200620162731j:plain

どうしても、しわが寄ってしまいますが、内側ですし、つけていても気にはならない程度です。

 

アベノマスクと違い、無印のマスクは、左右だけでなく、上下も縫われていますし、外側の生地がしっかりしています。

そのため、縮みにくく、型崩れしにくのだと思います。

 

洗っても、ほとんど縮まないし、アイロン不要の布マスクなので、買ってよかったなと思います。

 

↓無印良品のマスクを実際に着用した感想は、こちらへ。

www.yoriyoihibiwo.com

 

無印マスクの簡単な洗い方

私がやっている無印良品のマスクの洗濯方法を紹介します。

無印良品のサイトを見ながら、少しアレンジしています。

※無印良品のマスクは、洗濯機不可です。ユニクロの「エアリズムマスク」は洗濯機可みたいですよ。

 

1 液体の衣料用洗剤を、たらいに少量入れ、水をためる。

f:id:kunurupu:20200620162751j:image

先に液体洗剤を入れておくと、簡単に泡立つのでおすすめです。 

 

2 マスクを水にいれて、10分以上放置

f:id:kunurupu:20200620162759j:plain

 

3 水に入れたまま、やさしく押し洗い

※形が崩れるので、すり合わせません。

 

4 水を2、3回かえて、よくすすぐ

f:id:kunurupu:20200620162813j:image

 

5 マスクを両手ではさみ、水気を切り、さらに、綺麗なタオルにはさんで、脱水する。

 

6 形を整えて、風通しのよいところで、陰干しする。

f:id:kunurupu:20200620162825j:plain

 

毎日洗うの結構めんどくさいですよね。

ちょっとでも気分を上げる洗濯道具については、別記事で↓

www.yoriyoihibiwo.com

 

無印良品のマスクは乾きやすい?

無印のマスクは、乾きが早いのもうれしいです。

 

無印のマスクを寝る前に洗い、部屋干ししました。

翌朝には9割くらい乾いていました。

雨が降った後の夜でも、これだけ乾いたので、

もっと気温の高い日の夜であれば、一晩で乾くと思います。

 

↓無印良品のマスクを実際に着用した感想です。

www.yoriyoihibiwo.com