よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

「ちゃぽいこ」の公開収録に行ってきました。

2022年10月30日、表参道のスパイラルホールで行われた、ネットラジオ番組「チャポンと行こう!」の公開収録に行ってきました。

 

ただただ幸せです。

「チャポン!と行こう」は具体的にいつから聞いているか忘れてしまったけど、2019年くらいからずっと配信を楽しみにしてきたラジオ番組でした。

聴く栄養だと思っています。

パーソナリティの「北欧、暮らしの道具店」の佐藤店長とよしべさんの物事のとらえ方が好きで、じわじわ影響を受けています。

 

今回は初めての公開収録でした。

表参道のスパイラルのビルに、なんと「ちゃぽいこ」の大きな幕が!

 

佐藤店長が20代のときに今後の人生の決意として、スパイラルでティーマのカップ&ソーサーを購入されたエピソードを覚えていたので、その思い出の地での開催であることにも感動しました。

 

1時間半といつもより長い「ちゃぽいこ」でしたが、佐藤店長とよしべさんのお話、いつまでも聞いていられます。

いつもは見られないおふたりの身振り手振りがかわいかったです。

それと、スタイリストさんが選ばれた衣装がおふたりによく似合ってて、スタイリストさんってすごいなと感じました。

 

「がんばらないこと」というテーマでのトークは、今まで仕事・家事・育児・趣味でがむしゃらに突き進んできた私のもやもやを解きほぐしてくれるように感じました。

佐藤店長とよしべさんの経験や日頃のことが話のなかに出てきて、おふたりの言葉が自分の心に染み渡るのは、その言葉が暮らしと結びついているからなんだと改めて思います。

 

観客が約300人。久々にたくさんの人と同じ場所と時間を共有しました。

オンライン配信のときとは違って観客同士しゃべらないものの、実際に姿を見て、みなさんといつも一緒に聴いているんだなぁとほっこりしました。

 

世の中がこの数年で大きく変わってしまって、こういうことをできるのが貴重になって。だからこそ、今日この日がとても愛おしく感じるのでした。

 

手提げと手拭いのお土産までありました。

これは大切すぎて使えないやつかもしれません…。

でも、これを使って身近にいるリアルチャポラーさんに気づけるといいなと思います。

 

本当に参加できてうれしかったです。元気が出ました。ありがとうございました!