よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

持っているかわいいキーホルダー&ストラップ自慢

長文の記事が続いたので、今回は軽い話題を。

持っているストラップ&キーホルダーで、かわいいものを紹介しようと思います。

ちなみに、ストラップとキーホルダーの違いは金属製かどうかみたいです。

 

鳩サブレちゃん

f:id:kunurupu:20210904233723j:plain

鎌倉にある豊島屋本店に行った際に購入した鳩サブレのストラップ。

私の小指の先から第二関節までくらいのサイズで、ペンケースにつけるのに丁度よい。

 

白菜ちゃん

f:id:kunurupu:20210904233744j:plain

横浜の中華街のお土産物屋さんで購入した白菜のストラップです。

中国では、白菜が「百財(たくさんの財宝)」と同じ読みであることから、金運アップの縁起のよいものとされているらしいです。

 

台北の国立故宮博物院にある「翠玉白菜」が有名ですよね。

こちらはなんと翡翠で出来ています!

Jade cabbage closeup.jpg
(画像はWikipediaより リンク)

 

ダルマのお守り

f:id:kunurupu:20210904233808j:plain

ダルマのお守りです。

群馬にある達磨寺でいただいたもの。

 

達磨大師は自分がこのような姿にされていることをどう思うのだろうか、とたまに考えてしまいますが、だるま好きです。

 

このお守り、裏面には干支が描かれています。

私の生まれ年は戌年ではないのですが、お寺の方の手違い&私がちゃんと確認しなかったために、戌になりました。

かわいいから、まぁ、いいか。

 

太陽の塔ちゃん

f:id:kunurupu:20210904233824j:plain

大阪の万博記念公園のショップで売られていたものです。

小さいけれど、細かい作りです。

 

「太陽の塔はかわいいのか?」と問われるとちょっと悩んでしまいますが、とても気に入っているストラップです。

いつか太陽の塔の内部を見てみたいな。

 

 

www.yoriyoihibiwo.com