よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

MOONSTAR(ムーンスター)の白いスニーカーを履いて出掛ける

再度、緊急事態宣言を発令するという検討がなされているようです(2021年1月6日現在)

昨年、2020年の緊急事態宣言が出る前に、MOONSTAR(ムーンスター)の白いスニーカーを購入したことを思い出しました。

この靴を履いて、あちこち出掛けることができる日が早く来るといいなと思います。

 

MOONSTAR(ムーンスター)の白いスニーカー

f:id:kunurupu:20210106230028j:plain

MOONSTARの「SHOES LIKE POTTERY / LOW ホワイト」。

ローカットの白いキャンバススニーカーです。

 

生成りのキャンバス地。

ソール側面には、封蝋のような青いロゴの刻印。

裏のゴム底も、同じく青です。

適度なさわやかさが、好きです。

 

日本人による日本人ためのスニーカー

MOONSTAR(ムーンスター)は、福岡県久留米市に本社・工場のある、1873年創業の靴メーカー。

元々、ゴム底の地下足袋を生産していた会社で、地下足袋っぽいデザインのスニーカーもあります。

私の持っているこのスニーカーは、デザインに地下足袋っぽさはありませんが、フィット感が地下足袋っぽいのかも(地下足袋履いたことないですけどね)

 

私は足の長さは21.5cmですが、甲高のせいでいつも23cmサイズの靴を履いていました。

でも、このムーンスターのスニーカーは、22cmサイズがぴったり。

日本人は甲高が多く、ムーンスターのスニーカーは日本人向けに作られているから、いつも履いているスニーカーよりサイズダウンするとちょうどいいのだとか。

 

1万円超えない価格ですが、「Made in KURUME」。日本製です。

 

実際に履いてみて

白いスニーカーを初めて購入したのですが、なんにでも合わせやすいですね。

黒でも、茶でも、青系でも、だいたいどの色の服装にも、白いスニーカーは合うと感じます。

今まで黒っぽい服装に黒い革靴という服装が多かったのですが、足元が白いと、抜け感が出ていいように思います。

 

履き心地ですが、足にフィットする感じです。そして、軽い。

ニューバランスのスニーカーのようなクッション性はなく、靴底は薄手なので、そこは好みが分かれるところかもしれません。

 

汚れやすいかな?と心配していますが、今のところ、そこまででもなく。

耐水性はなさそうですから、一応、天気予報を確認してから履いています。

 

サイドに青い刻印のないタイプのものなら、楽天でも取り扱いがあるみたいですね。

 

購入したお店

靴は、試し履きしたいし、実店舗で購入するのが一番ですよね。

MOONSTARのスニーカーを知り、銀座の直営店などにも行ったことがあるのですが、「あれ? 私が欲しい感じの靴が、お店に全然無いんだけど…。直営店なんだよね…?」という感じでした。

 

上野・御徒町とかのスニーカーがたくさん売っているセレクトショップとかも覗いてみたんですけど、意外とないんですよね。

 

私が見た中で、MOONSTARのいい感じの靴を豊富に揃えているのは、清澄白河の「L&HARMONY」です。

こちらは、自社ブランドのお洋服と一緒に、MOONSTARなど素敵なスニーカーが豊富にあるお店です。

URL:https://landharmony.com/

  

こちらで販売されている、MOONSTAR以外で置いてあるスニーカーも、MOONSTARの靴が気になる人ならきっと好きでしょって感じで、見ていて楽しいです。

 

ちなみに、こちらのブランドのパンツも1着持っています。

ユニセックスのお洋服が多いようで、私好みでした。

また、日本製のものが多いみたいですが、比較的手に取りやすい価格だと思います。

 

その他のお店で、MOONSTARのいい感じのスニーカーが置いてあるところだと、BEAMSやCLASKAに、ちょっとだけ置いてあるのを見たことがあったような。

 

 

外出自粛がいつまで続くかわかりませんが、出かけるときに履く靴は、気分のよくなるものを履きたいなと思います。