よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

イギリスの裁縫コンテスト番組『ソーイング・ビー』が面白い!

イギリスの裁縫コンテスト番組『ソーイング・ビー』が面白いです。

まだ1話しか観てないけど、これは、つづきがすぐ観たいと思いました。

 

こちらのツイートで番組の存在を知って、Amazonプライムで観ました。

アマゾンプライムの他に、NHK Eテレで放送されて、Huluでも観られるみたいです。

イギリスでは、シーズン6まで続いている人気番組です。

 

『ソーイング・ビー』どんな番組?

『ソーイング・ビー』は、裁縫好きのアマチュアたちが、与えられた課題をこなし、誰が一番かを競うコンテスト番組です。

昔、放送されていたテレビ東京『TVチャンピオン』のロングバージョンみたいな感じです。

 

第1話の課題は、「Aラインスカート」「トップスの襟ぐりのリメイク」「モデルにフィットするワンピース作り」。

これらの課題を、制限時間内に作り上げていきます。

そして、1話の最後に2人の脱落者が選ばれます。

 

脱落者以外は翌週(第2話)に残り、また課題をこなし、さらに脱落者が出て…。

誰が一位なるのか? わくわくしながら観ています。

 

似た番組『プロジェクト・ランウェイ』を思い出す

『ソーイング・ビー』を観ていて、昔、WOWOWで放送されていたアメリカの番組『プロジェクト・ランウェイ』を思い出しました。

無名のファッションデザイナーたちが1位を競う番組です。

こちらも人気番組で10シーズンまで放送されました。

 

ファッションデザイナーの発掘ということで、『ソーイング・ビー』よりも審査でデザイン性に重きが置かれていたように思います。

こちらも面白かったからまた観たいな。

Amazonプライムで配信してほしいです!

 

裁縫愛にあふれている!

f:id:kunurupu:20210127041618j:plain

『ソーイング・ビー』では、参加者たちのことが少しだけ紹介されます。

 

参加者のなかで最高齢81歳のアンは、75年間ほぼ毎日裁縫をしてきたのだとか。

縫製がとても丁寧で、さすがだなと思います。

 

鼻と耳にピアスをつけている大型貨物車両の整備士マーク。

いかつい見た目の彼は、自分で手作りした18世紀風のコスチュームで家族と休日に出かけています。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デッブみたいな服です。

普段、「18世紀のコスチューム」という特定のものを作っている彼が、さまざまな課題にどのように対応するのかが見どころです。

 

裁縫を始めてまだ2年の参加者もいます。

裁縫にハマったティリーの部屋には、仕事の傍ら自分で作った大量の服がありました。

技術力はまだ低いけれど、課題をこなすごとに次の課題への応用につなげる彼女。

たった2年の経験で、どこまで残れるのか楽しみです。

 

 

他の参加者たちも、裁縫好きなんだな!というエピソードにあふれています。

参加者は全員アマチュアですから、お金とかではなく、ただ自分が好きだからやっているというところに、なんだかいいなぁと思います。

コンテスト番組なので勝ち負けはあるわけですが、裁縫愛には優劣はつけられないよなと思います。

 

裁縫が好きな人も、裁縫が気になるけど詳しくはない人もおすすめできる番組です。

私は早くつづきが観たい!

 

www.yoriyoihibiwo.com

 

www.yoriyoihibiwo.com