よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

料理がちょっと上手になった気がする【アルベルトさんのexvオリーブオイル】

f:id:kunurupu:20210515205727j:plain

アルベルトさんのEXVオリーブオイルを買いました。

料理の仕上げにさっとかけるだけで、料理がちょっと上手になったような気がします。

 
イタリアンのお店でも使われている

前によく行っていた、神保町のイタリアンのお店。

パスタとリゾットが美味しいお店でした。

 

美味しさの理由の一つが、仕上げに使っているオリーブオイルが美味しいこと。

 

「どんなオリーブオイルを使っているのだろう?」

カウンター席から厨房が見渡せたので、覗いてみると、調理台の上に「黒猫のイラストのあるラベルのオリーブオイル」があるのを確認しました。

 


ネットで調べると、すぐにどこのものかわかりました。

アルベルトさんのエクストラヴァージンオイルです。

 


アルベルトさんのこだわりとパッション

このオイル、アルベルト・ガルッフォさんという方がシチリアで作っているのだそう。

なんでも、イタリアでオリーブオイルのコンテストの審査委員長も務めるような方なのだとか。


瓶の裏には、アルベルトさんの情熱を感じる文章が載っています。

f:id:kunurupu:20210515205750j:plain

 

3種類のなかでどれにしよう

アルベルトさんのオリーブオイルには、

  • ストロング(グリーンラベル)
  • ミディアム(ブルーラベル)
  • ライト(オレンジラベル)

があります。


私は「ライト(オレンジラベル)」を選びました。
ドレッシングやパスタの仕上げなど、生で使いたかったので。

 

Amazonで、3つの中で一番安かったです。

 


最初に書いたイタリアンのお店では、ミディアム(青)を使っていました。

 


気になるお味は?

いやな苦味は全く無く、フレッシュな味わいで美味しかったです!

やっぱり、スーパーで買う、普通のエクストラヴァージンオイルとは明らかに味が違いますね。

 


これをかけるだけで、料理がちょっと上手になった錯覚を受けます。

パンにつけたり、トマトにかけたり、火を入れないシンプルな使い方だと、このオイルの良さが一層わかりやすいです。

 

お値段は1,500円くらいで、べらぼうに高いわけではないところもうれしい。

ラベルの黒猫がかわいいし、人におすすめしたくなる美味しさで、ちょっとしたプレゼントにも使えるかもと思います。

 

気に入ったので、今度は、ブルーも試してみたいです。