2019~2020年に購入したかわいい切手をまとめました。
ゆるかわ動物、ドラえもん、星の王子さま、ぐりとぐら、今後手に入るかわいい切手、前島密切手のことなど。
- ドラえもん 切手 (2020年5月20日~)
- 星の王子さま 切手(2019年12月11日~)
- ぐりとぐら 切手(2019年11月28日~)
- 動物シリーズ第2集 切手(2019年7月30日~)
- 今後手に入る切手は?
- かわいい切手をストックしておくことのよさ
- 郵便料金が改定されたらどうするの?という問題
ドラえもん 切手 (2020年5月20日~)
出典:日本郵便
コミック連載50周年を記念した「ドラえもん」の切手です。
淡い色使いが、とっても素敵。
ドラえもんのゆるい表情・ポーズもたまりません。
星の王子さま 切手(2019年12月11日~)
出典:日本郵便
サン=テグジュペリ「星の王子さま」の切手です。
大切な人に送る手紙に使いたいですね。
夜空をイメージした便せんとあわせると、とってもかわいいと思います。
個人的には、左上にいる「ウワバミ(大きな蛇)が象を丸呑みした図」も切手化してほしかったです。
ぐりとぐら 切手(2019年11月28日~)
出典:日本郵便
ベストセラーの絵本「ぐりとぐら」の切手です。
中央の大きなカステラがいいですね。
販売開始してから数日後に近所の郵便局へ行ったら、売り切れていて、人気の高さを知りました。
その後、他の郵便局へ行って手に入れることができました。
最初に行った郵便局で売り切れていても、販売日からそれほど経っていなければ、他の郵便局へ行ってみることをオススメします。
動物シリーズ第2集 切手(2019年7月30日~)
出典:日本郵便
江戸時代の浮世絵師・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)「鳥獣略画式」のかわいい動物たちを切手にしたものです。
鍬形蕙斎の名は知らなくても、ゆるくてかわいい動物たちに、心が惹かれてしまうことでしょう。
きつねもかわいいし、もぐらもかわいい。えいもかわいい。
江戸時代の絵師による、ゆるかわ動物いいですよね。
日本郵便さん、次回の「動物シリーズ」は、鍬形蕙斎から影響を受けた絵師・中村芳中はいかがでしょうか?
中村芳中の絵のシールです。かわいいでしょ。
今後手に入る切手は?
2020年6月10日現在、上記の中で購入できる可能性があるのは、「ドラえもん」切手だけだと思います。
その他に最近発売されたものだと、「国宝シリーズ 第1集」切手(63円)の土偶たちが気になります。
この切手は、私が土偶好きだからかわいいと思うだけで、ただの土偶の写真の切手なので、好みは分かれることでしょう。
それ以外だと、今のところ、注目しているものはありません。
今後の販売予定については、日本郵便のサイトを見てみてください。
かわいい切手をストックしておくことのよさ
切手って、どうせ使うなら、かわいいやつを使いたいなと思うんですよね。
だって、かわいくない切手もかわいい切手も、値段変わりませんからね。
でも、「さあ、切手を使うぞ!」と思ったときに、郵便局に、自分がかわいいと思う切手が売っていなかったりするのです。
その残念を防ぐために、かわいい切手が販売されたとなると購入して、家にストックしておきます。
郵便料金が改定されたらどうするの?という問題
消費税の増税などで、郵便料金が改定されることがあるんですよね。
そういうときは、「前島密切手(=1円切手)」の登場です。
ハガキの郵便料金が、62円から63円へ値上げしても、「前島密切手」を貼れば、OK!
前島密は、日本の近代郵便制度の創設者の一人で、その功績から1円切手になっているお方です。
日本史の授業でも勉強しましたよね!(遠い記憶…)
前島密が密です
この前島密切手、一つ問題なのはシート単位での購入であること。
1シートが100枚分なので、一体いつになったら、終わるのやら。
あと、「前島密切手」は、販売代金よりも印刷コストのほうが、かかっているっぽいので、むやみに多用するのはよくないのかもしれません。
私も、前島密切手を大きな額に飾って、現代アートもどきにするのは止めようと思います。