よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

世にもかわいい切手の世界

f:id:kunurupu:20200610103813j:plain
2019~2020年に購入したかわいい切手をまとめました。

ゆるかわ動物、ドラえもん、星の王子さま、ぐりとぐら、今後手に入るかわいい切手、前島密切手のことなど。

 ドラえもん 切手 (2020年5月20日~)

f:id:kunurupu:20200610083040j:plain

出典:日本郵便

コミック連載50周年を記念した「ドラえもん」の切手です。

淡い色使いが、とっても素敵。

ドラえもんのゆるい表情・ポーズもたまりません。

星の王子さま 切手(2019年12月11日~)

f:id:kunurupu:20200610083521j:plain

出典:日本郵便

サン=テグジュペリ「星の王子さま」の切手です。

大切な人に送る手紙に使いたいですね。

夜空をイメージした便せんとあわせると、とってもかわいいと思います。

 

個人的には、左上にいる「ウワバミ(大きな蛇)が象を丸呑みした図」も切手化してほしかったです。

ぐりとぐら 切手(2019年11月28日~)

f:id:kunurupu:20200610084409j:plain

出典:日本郵便

ベストセラーの絵本「ぐりとぐら」の切手です。

中央の大きなカステラがいいですね。

 

販売開始してから数日後に近所の郵便局へ行ったら、売り切れていて、人気の高さを知りました。

その後、他の郵便局へ行って手に入れることができました。

最初に行った郵便局で売り切れていても、販売日からそれほど経っていなければ、他の郵便局へ行ってみることをオススメします。

動物シリーズ第2集 切手(2019年7月30日~)

f:id:kunurupu:20200610084836j:plain

出典:日本郵便

江戸時代の浮世絵師・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)「鳥獣略画式」のかわいい動物たちを切手にしたものです。

鍬形蕙斎の名は知らなくても、ゆるくてかわいい動物たちに、心が惹かれてしまうことでしょう。

きつねもかわいいし、もぐらもかわいい。えいもかわいい。

 

江戸時代の絵師による、ゆるかわ動物いいですよね。

日本郵便さん、次回の「動物シリーズ」は、鍬形蕙斎から影響を受けた絵師・中村芳中はいかがでしょうか?

f:id:kunurupu:20200606150502j:plain

中村芳中の絵を基にしたシールです。かわいいでしょ。

今後手に入る切手は?

2020年6月10日現在、上記の中で購入できる可能性があるのは、「ドラえもん」切手だけだと思います。

 

その他に最近発売されたものだと、「国宝シリーズ 第1集」切手(63円)の土偶たちが気になります。

この切手は、私が土偶好きだからかわいいと思うだけで、ただの土偶の写真の切手なので、好みは分かれることでしょう。

 

それ以外だと、今のところ、注目しているものはありません。

今後の販売予定については、日本郵便のサイトを見てみてください。

www.post.japanpost.jp

かわいい切手をストックしておくことのよさ

切手って、どうせ使うなら、かわいいやつを使いたいなと思うんですよね。

だって、かわいくない切手もかわいい切手も、値段変わりませんからね。

でも、「さあ、切手を使うぞ!」と思ったときに、郵便局に、自分がかわいいと思う切手が売っていなかったりするのです。

 

その残念を防ぐために、かわいい切手が販売されたとなると購入して、家にストックしておきます。

郵便料金が改定されたらどうするの?という問題

消費税の増税などで、郵便料金が改定されることがあるんですよね。

そういうときは、「前島密切手(=1円切手)」の登場です。

ハガキの郵便料金が、62円から63円へ値上げしても、「前島密切手」を貼れば、OK!

 

前島密は、日本の近代郵便制度の創設者の一人で、その功績から1円切手になっているお方です。

日本史の授業でも勉強しましたよね!(遠い記憶…)

前島密が密です

この前島密切手、一つ問題なのはシート単位での購入であること。

f:id:kunurupu:20200610103842j:plain

1シートが100枚分なので、一体いつになったら、終わるのやら。

 

あと、「前島密切手」は、販売代金よりも印刷コストのほうが、かかっているっぽいので、むやみに多用するのはよくないのかもしれません。

私も、前島密切手を大きな額に飾って、現代アートもどきにするのは止めようと思います。