よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

【よかった&残念な点】iPhone8からiPhone13に買い替えた率直な感想

f:id:kunurupu:20211003000702j:plain

2021年9月に発売開始したiPhone13(ブルー)を買いました!

これまではiPhone8を使っていました。

 

実際に数日使ってみて、iPhone13を買ってよかった点、残念だった点をあげていこうと思います。

詳しいスペックやiPhone12との違いといった話はゼロで、ただの私の率直な感想です。

 

iPhone13を買ってよかった点

まずは、iPhone13を買ってよかったな!と思うところから。

 

1位 写真・動画の画質がいい!

iPhone8と比べると、iPhone13は写真も動画も綺麗です。

 

iPhone13でちょっと撮った写真。

f:id:kunurupu:20211002235709j:plain

ウェブ用にサイズ変更しているので、なかなか画質のよさがわかりにくいですが…

 

f:id:kunurupu:20211002235759j:plain

上の写真をアップにすると、優れた描写力がわかります。

 

また、iPhone13のポートレートモードでは、被写界深度のコントロールが可能。

撮りたい人物以外をぼかして撮ることができます。

この機能はiPhone13だけでなく最近のiPhoneにはありましたが、私が使っていたiPhone8では実装されていませんでした。

 

iPhone8→iPhone13で、一番変化を感じたのはカメラ機能の向上でした。

 

2位 液晶が大きく、動画が綺麗に観れる

iPhone8のサイズは、だいたいiPhone13miniと同じくらいです。

やっぱり、大きいほうが動画は見やすいですね。

大きいぶん片手で持ちにくいですが…

 

あと、TVerを観てみると、画質よくなったなと感じます。

 

3位 引き継ぎがスムーズ

買い替えるときにめんどくさいのが、データを新しい端末に移すこと。

 

と思っていたんですが、iPhone8→iPhone13のデータ移行はとっても楽でした。

iPhone13を起動したら、あとは表示に従って操作するだけ。

隣同士に置いたiPhone8からiPhone13へデータを移行してくれるんです!

 

パスワードを入れ、20分くらい待っていると、

写真もブックマークもアプリも、すべて新しいiPhoneにコピーされていました!

 

iPhone13を買って残念だった点

では、次にiPhone13を買って残念だった点。

残念というより、やっぱりそうだよね…というものかもしれません。

 

今度は先に3位から。

 

3位 高い!

iPhoneってこんなに高かったっけ?」と思いました。

  • iPhone13の価格は、「128GB 98,800円」「256GB 110,800円」
  • iPhone8の価格は、「64GB 78,800円」「256GB 95,800円」

値上げしていますね…。

 

上はアップルストアでの値段なので、ドコモなどの大手携帯キャリアで買えば、安くなるのかもしれません。

私は格安SIMを使っているのでSIMフリーのものが欲しく、appleの公式サイトから買いました。

 

2位 マスクで顔認証してくれない

iPhone8は指紋認証でしたが、iPhone13は顔認証になっています。

iPhone13に限らず、最近のiPhoneは顔認証でしたが、これが「マスク生活には不便」と不評みたいです。

 

やっぱり、自分でも使ってみて、マスクしているときはいちいち暗証番号打たないといけないので、めんどうです。

マスクでも顔認証できる裏技もあるみたいですが、セキュリティ大丈夫なのか心配。

 

1位 専用の機器には劣るよね

apple社の最新の技術を詰め込んだiPhone13も、やっぱり、多機能の携帯電話であって、専用の機器には敵わないと改めて感じました。当たり前っちゃ、当たり前なんですけどね。

 

iPhone13で撮った写真や動画は、確かに綺麗だけれど、ミラーレスカメラには劣ります。

iPhone13で観るTVerの動画の画質は、確かに綺麗だけれど、テレビには劣ります。

 

iPhoneは、専用の機器よりは性能は劣るけれど、このコンパクトさで、いろいろな機能がハイスペックでついていて便利!というもの。

人のInstagramの写真とか見て、過剰に期待してはいけないなと自分を戒めました。

 

結果的に満足?不満足?

私は今回iPhone13に買い替えた一番の理由が、「写真の画質をよくしたい」でした。

 

ミラーレスカメラを持っていますが、ちょっと撮るときはiPhoneが楽なんですよね。

iPhone8→iPhone13で画質が改善され、一番の目的が達成されたので買い替えには満足です。

 

もし購入を迷われているのなら、携帯ショップで「カメラ機能」「動画再生」あたりを試して、自分に必要なスペックか考えてみるのもいいかもしれません。

よいところもあれば残念なところもあるので、誰しもに「iPhone13への買い替えがおすすめ」というものではありません。

 

使っているiPhone13のアクセサリーの紹介

純正の革のケースを使っています。

かっこいいのかもしれないけれど、高いし、アルコール消毒できないから安いのでもよかったかも。

 

ガラスのフィルムが苦手なので、エレコムの液晶フィルムを使っています。

光沢なのでテカテカして指紋も目立ちますが、よりクリアーに画面が見れます。

 

反射防止タイプもあります。