よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

赤ちゃんの半袖ロンパースを手作りしました。

f:id:kunurupu:20210301205130j:plain

赤ちゃんの半袖ロンパースを自作しました。

服作りは今回で2回目。

またもや苦戦しましたが、なんとか出来上がりました。

 

ロンパースの無料の型紙を探す

本を1冊買ってもよかったのですが、赤ちゃんが生まれると、どのくらいミシンをやる時間があるかわからないし…と思い、無料の型紙を探すことにしました。

 

ネットで検索すると、YouTubeで、半袖ロンパースの作り方を丁寧に解説くださっている方の動画を発見。

こちらの「* Baby&Kids * Handmade」さんの動画を参考に作成することにしました。

 

半袖ロンパースに適した生地を買う

動画では、Tシャツをリメイクしてロンパースを作られています。

私はちょうどよいTシャツを持っていなかったので、生地を買うことにしました。

 

「nunocoto fabric」さんで、ダブルガーゼ生地を購入しました。

URL:https://www.nunocoto-fabric.com/

 

f:id:kunurupu:20210301205657j:plain

「inkdot(ブルー)」という柄です。

ムラのある手描き風のプリントで、涼しげな感じが気に入りました。

 

 

できあがりの感想 

ミシンでの服作りは今回で2回目で、またもや苦戦。

苦戦の原因は、動画の説明をちゃんと聞かずに手を動かしてしまう私にあります…。

それでも、なんとか形になりました。

 

手芸番組『ソーイングビー』で、「生地の模様の配置が、上手or下手」という話がよくありますが、

どうやるのが正解なのかよくわからないまま、こんなもんかな?という感じで生地を裁断しました。

上手な方だと、袖と身ごろの模様がうまく続く配置にできるんでしょうか?

 

出来上がった半袖ロンパースには、いろいろアラはありますが、自分の好きな生地で作れるのはうれしいし、ミシンで縫うのは楽しかったです。

 

今回使った生地が残っているので、また何か作ろうと思います。

 

www.yoriyoihibiwo.com

 

www.yoriyoihibiwo.com