よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

【おすすめのフェイスタオル】バスタオルを持たない暮らしは快適です。

f:id:kunurupu:20210121033753j:plain

みなさんは、お風呂あがりに何で体を拭いていますか?

 

私は昔はバスタオルを使っていましたが、今ではフェイスタオルを2枚使って体を拭いています。

バスタオルなし生活。快適です。

もう10年以上続けています。

 

今回は、「バスタオル使わない生活がなぜ快適なのか?」「体を拭くのにおすすめのフェイスタオル」について書こうと思います。

 

バスタオル使わない生活がなぜ快適なのか?

「バスタオルを使っていた昔」と「フェイスタオルを使う今」を比較しようと思います。

 

バスタオルを使っていたのは、実家にいたときで家族は4人。

一人一枚バスタオルを使って、お風呂上りの体を拭いていました。

 

フェイスタオルを使っている今は、夫と私の二人暮らし。

夫がフェイスタオル1枚、私がフェイスタオル2枚をお風呂上りに使用しています。

 

バスタオルは洗濯がめんどう

バスタオルを使っていた頃は、家族の4人分のバスタオルを洗濯するため、洗濯を毎日2~3回にわけてやっていました。

一方、フェイスタオルを使っている現在は、家族の人数の違いもありますが、洗濯はだいたい2日に1回で間に合っています。

 

バスタオルはフェイスタオルに比べ、かさばります。

その分、洗濯の回数が増えてしまいます。

 

また、寒い日や湿っぽい日は、バスタオルはなかなか乾きません。

面積が小さいフェイスタオルは、バスタオルより断然乾きやすく、干す場所も取りません。

 

バスタオルは収納の場所を取る

バスタオルは、厚みがあるので収納の場所を取ります。

バスタオルを使っていた頃は、家族一人につきバスタオルが3枚ありました。

タオルを収納するために、洗面所に大きな棚を置いていました。

 

フェイスタオルは2枚でも、バスタオル1枚比べるとかさばらないので、収納スペースが小さくて済みます。

今は賃貸マンション暮らしで、洗面所は狭いので、省スペースは助かります。

 

フェイスタオルでも十分拭ける

フェイスタオルだと、体がしっかり拭けないんじゃないか?と思うかもしれませんが、そんなことはないです。

 

私は体を拭くのに、フェイスタオル2枚を使用していますが、

1枚目のフェイスタオルで、髪と体を拭き、

ドライヤーで髪を乾かす際に、2枚目のフェイスタオルを使っています。

 

髪の長さはセミロングです。

タオル1枚でも拭けないことはないですが、乾いた2枚目のタオルで、再度、髪を拭くことで髪を乾くのが早くなります。

 

 

あんまり薄すぎるフェイスタオルだと、すぐにびしょびしょになってしまいますから、ちょうどよい厚みのものがよいと思います。

次は、私が体を拭くのに使っているフェイスタオルを紹介しようと思います。

 

体を拭くのにおすすめのフェイスタオル

体を拭くのにおすすめのフェイスタオルは、ヒオリエの【制菌・防臭】ホテルスタイルタオルです。

楽天で購入してよかったので、リピートしています。

【1枚売り】

 

【4枚セット】


どこがよかったかというと、

  • 薄すぎず、厚すぎず、ちょうどよい厚さ
  • 使い続けても、臭くなりにくい
  • 雨天のみ乾燥機使用しても、すぐには駄目にならない
  • 毛くずがほとんど出ない
  • カラーバリエーションが豊富
  • 日本製なのに、手に入りやすい価格
  • 送料無料

 

1枚2,000円以上するふわふわのタオル・無印のタオル・安売りされていた国産タオル・いただきもののタオルなど、今までいろいろ使ってきましたが、体を拭くのは、ヒオリエの【制菌・防臭】ホテルスタイルタオルが一番でした。

 

特に、他のタオルと違いを感じるのが、臭くなりにくいところです。

同じヒオリエのタオルを1年使い続けましたが、臭くなりにくさが、他のタオルと明らかに違うと感じました。

 

最初はふわふわとした、適度な厚みのあるタオルです。

2日に1回の使用で、1年くらい使うと、最初の柔らかい風合いはなくなってきます。

そのため、私は年に1回の頻度で買い替えています。

 

もしかしたら、もっと高い価格でさらによいタオルもあるかもしれませんが、今のところ自分用としてはヒオリエのタオルで十分かなと思っています。