よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

「300%成功するシュークリーム」を作ってみた

ろくキッチンさんの「300%成功するシュークリームの作り方」のYoutube動画を見て、シュークリームを作りました。

 

ろくキッチンさんの動画

私が見た動画はこちらです↓

 

元パティシエで、現在お菓子教室をされている藤六愛さんのチャンネル「ろくキッチン」の動画です。

私が見た時点で、再生回数は54万回超、「いいね」は1.3万クリック以上の人気動画。

 

こちらの動画、かなり説明が細かいのです。

成功するポイントから、生地を無駄にしない方法、やりやすい方法など、とてもわかりやすく解説されています。

無料でここまで教えてくれるなんて!と思いました。

 

シュークリーム作りに失敗

これまで、シュークリームを2度作ったことがあるのですが、2度とも失敗しています。

2回とも、シュー生地が膨らまない。焼けてもぺちゃんこなのです。

 

原因は謎。オーブンの温度がよくない? 混ぜすぎた? 分量はあっているはずなんだけど…という感じ。

 

その時は、有名洋菓子店が監修しているレシピ本を参考に作りました。

今考えると、どのくらいまで混ぜるかが初心者にとっては、わかりにくい本だったなと思います。

 

2回も失敗しているので、シュークリーム作りは高嶺の花でした。

ろくキッチンさんの動画を見ても、「300%成功って強い言葉だな…。しかし、私が成功できるのか…」と半信半疑でした。

 

作ってみた結果…!

f:id:kunurupu:20201002113054j:plain

結果は成功でした!

美味しいシュークリームが12個できました。

今まで失敗していたシュー生地も、しっかり膨らんで、中に空洞ができました。

 

作っていて思ったのは、「今、私、わかりやすい地図を持っているみたい」ということ。

今までのシュークリーム作りは、まるで、「駅の左側をずっと行けば、駅の反対側に出られる通路があるよ」みたいな説明で、どうにか行こうとしていた感じでした。

 

ろくキッチンさんの動画は、Googleマップみたいな感じ。

作っていて「このくらいの混ぜ具合でOKかな?」と心配になったら、動画と見比べて確認できるのです。すごい安心感。

 

というわけで、シュークリーム作りを2回失敗した私でも、成功することができました。

ろくキッチンさんに感謝です!!