よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように、美術・本・素敵なモノや街のスポットを書いています。

~阿佐ヶ谷姉妹も好きな紅茶~ロンネフェルト社アイリッシュモルト

自分が飲んで美味しかった紅茶を紹介します。

今回はミルクティーにおすすめな「ロンネフェルト社アイリッシュモルト」です。

f:id:kunurupu:20191110233415j:plain

名前だけ聞くと、お酒みたいな感じがしますが、紅茶の茶葉で、ノンアルコールです。

  

どんな香り?

アッサムティーに、スコッチウィスキーの香りと、カカオがブレンドされています。

香りは、甘いけれど甘すぎません。

お客さんに出したら「いい香りですね」と必ず言われそうな、いい香りです。

ウィスキーやチョコに近いけれど、そのまんまの香りではありません。

酒臭さはゼロです。お酒の好き嫌い関係なく、楽しめると思います。

 

高級フレーバーティーというとマリアージュ フレールですが、

マリアージュ フレールのものと比較すると、アイリッシュモルトはベリー系の酸味がなく、おだやかな甘い香りです。

おすすめの飲み方

ストレートよりも、ミルクティーで飲むほうが、より美味しく感じます。

鍋から作る本格ミルクティーでなくて、ストレートティーに冷たい牛乳入れただけでも、とても美味しくいただけました。 

どこで手に入る?

ロンネフェルト社は、ドイツの会社です。

日本には、私の知る限りでは直営店はないと思います。

カルディや成城石井でも見かけたことはなく、ネットで販売しているところは複数あり、どうやら街の紅茶専門店で販売しているようですね。

値段は、100gの袋で1900円~2500円ほど。

ちなみに、マリアージュ フレールのマルコポーロは100gの缶で2700円くらいです。

私は楽天で買いました

どこで飲める?

以前、東京駅の丸善にある「M&C Cafe 丸の内オアゾ」の喫茶メニューに、ロンネフェルト社の紅茶が何種類かあるのを見たことがあります。

その中に、アイリッシュモルトがあったかは忘れました…。

数年前なので、今もあるかはわかりませんが、気になる方は調べてみてください。

阿佐ヶ谷姉妹も好きらしい?

私がこの紅茶を知ったのは、テレビで阿佐ヶ谷姉妹が紹介していたのがきっかけです。

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんが、阿佐ヶ谷の商店街のロケで、

商店で売られているこの紅茶が好きなんです、高級なんですけどねと、

アイリッシュモルトを紹介されていました。

残念ながら、このとき出ていたお店を失念してしまいました。おそらく「小さなドイツ村」というお店だと思うのですが、閉業してしまっているようです。

 

私はロンネフェルト社の紅茶を飲むとき、なんだかいつも阿佐ヶ谷姉妹のことを思い出します…(好きなんですけどね、阿佐ヶ谷姉妹)。